フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月5日 一周年 | メイン | 1月8日 書初め »

2013年1月 7日 (月)

1月7日 春の七草



今日は1月7日、春の七草 (七草がゆの日) であります。

昨日の、さざえさんで、七草のお話をやっていたのを見て知りました。

皆さんは七草を全て言えますか?


私は、いきなり聞かれたら、一つも言える自信がなかったのですが、

波平さんが言っていた覚え方を習って、いくらか頭に残っています。

正解は、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ


以上の順番で、短歌のようなリズムにすると、覚えやすいのじゃ。 (波平)


せりなずな 、 ごぎょうはこべら 、 ほとけのざ 、 すずなすずしろ


これだと、いくらか頭に残りますね。

ちなみに、すずなとは、さざえさん一家で例えると、波平さんなんです。

すずなとは、カブのことで、カブを逆さまにすると、先っぽの細い根の先が、

波平さんの頭の毛のようだからだそうです。


さて、そんな雑談をはさんでみましたが、今日の昼食は、七草粥が振る舞われました。

湯気が立ち上る七草粥は、美味しそうでした。

その他にも、小豆かぼちゃに納豆汁と、病気を吹き飛ばせるような元気になるメニューが並んでおりました。




Dscn9205Dscn9206





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30736907

1月7日 春の七草を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿