12月3日 晴れ間の散歩
朝方は、一面もやがかかったような霧が立ち込めていました。
昨日の日曜日に、天童高原のスキー場までドライブしてきたのですが、
さすがにスキー場だけあって、平地には雪がうっすらとですが、積もっていました。
少し高く登っただけでも、景色は一変するものです。
昨日は、ショッキングな事件がありました。
トンネルの天井板が落下し、走行中の車を巻き込んで、多くの死傷者を出した事故です。
年末にかけ、トンネルを通過し、帰省する人が増えていく中、今回の事故は、
多くの人に、トンネル、閉鎖された空間に、恐怖を思い起こすことになるでしょう。
「 絶対安全はない 」、日本が誇る安全神話の崩壊が、老朽化という避けられないタイムリミットを
今この時に迎えているのかもしれません。
定期点検は行われたばかりと報道されつつも、事故は起きてしまった。
この度の原因を是非とも早急に解明して頂きつつ、
この度、若くして亡くなられた方も含め、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
天候は、しだいに霧が晴れ、青空が広がっていました。
庭の植木には、雪から木々を守るための、囲いが作られていました。
これで、雪が降っても安心です。
見上げると、すぐ側の山も、冬を間近にした最後の紅葉を見せてくれます。
綺麗な景色ですが、長い間外にいるのは、身体が凍えてしまいますね。
今日も、屋内では、リース作りが行われています。
綺麗な装飾に彩られ、クリスマスに向けて、少しずつ華やかさが増していきます。
コメント