フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 12月19日 雪再び | メイン | 12月21日 冬至かぼちゃ »

2012年12月20日 (木)

12月20日 準備ごと



今日も激しく吹雪いています。

時折見える青空のもと、外のウッドデッキも何かと雪からの保護を考えて行わなくてはなりません。

そがきなんてたいそうなことは出来ないので、手持ちのもので何か対策をたてないと

再び雪で覆われてしまいます。

とりあえず、ブルーシートを広げてかけてみることから行っています。

こんな雪の多い土地柄ですと、何もしないと一気にそじてしまいますから。

施設を守るのも大変です。




Img_2460



この時期になると、クリスマスや正月やら、大きな行事が立て続けですので、

屋内も、クリスマスの準備をしながら、なぜかすでに獅子舞人形が鎮座しております。

「よく出来てるもんだなぁ」

と、利用者さんも興味深々に、お早い登場を歓迎しておりました。

クリスマス会も迫る時期ですので、それに備えて、看板作りを利用者さんと一緒に行っています。

職員もいろいろと、イベントごとを考えているようなので、楽しみにしておいてください。




Img_2464Dscn8726Dscn8734




最近からですが、お昼ご飯の盛り付けに、私も参加させてもらっています。

慣れないなりに、利用者さんの食事状況を思い出しながら、量を調節して配膳してみました。

自分で盛り付けてみると、利用者さんの食べる様子も気になるもので、

全部食べてくれればホッとするし、食べきれず残してしまう方がいれば、もう少し調整すべきと反省をしています。

常日頃、調理を行っている方は、全部美味しく食べてもらえるように、たくさんの気配りをしているのだなと

改めて感心しているところです。

完食するという満足感を、普段残してしまわれる利用者さんにも、感じて欲しいと思っています。

調理師さんが腕によりをかけて作ってくれた、最高のご飯ですからね。




Dscn8740




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30639807

12月20日 準備ごとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿