フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月28日 クリスマスに向けて | メイン | 11月30日 うぐいす餅 »

2012年11月29日 (木)

11月29日 らしさ



笑和感をどんな場所にしたいのか、

私が当初、思い描いていたふうには、まだ近づけていません。


みんなが笑って過ごしたこの場所から、どんな顔をして皆は家路についているのでしょうか。

利用者さんも、通う人、訪れる人、そして職員も

みんな人さまざまな顔と思いをもっています。


一日の始まりの挨拶を笑顔で交わし、終わりは手を振りながら車は動き出していきます。

もっと、自由に自分のやりたいことをしながら、友人と談笑したりお茶を飲んだりして過ごしていきたい。

私は、笑和感の名にこめた笑和感らしさを、まだ出せないままです。

以前に見学させてもらった施設は、

本当に自由でした。

そこにいてもいいという自由です。

いる場所を誰かに定められない自由です。

その空間は、とても自分には魅力的な世界に見えました。

きっと今でも、そのようになりたいと、諦められない心があるのだと思います。

その思いを汲んで笑和感だけの、らしさを出していきたいのです。


まもなく開設してから一年を迎えます。

私がやりたいことはまだ何一つやれていません。

今年はこの反省をもとに、残り一か月を過ごしていきます。



来年には、また違った笑和感を、お見せできるようになればと考えています。







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30447021

11月29日 らしさを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿