フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月10日 どらやき | メイン | 11月13日 柿を干しました »

2012年11月12日 (月)

11月12日 干し柿作り収め



今日は、肌寒い曇り空の一日でした。

先週、中学生が来てくれて、柿の実をすべて取ってもらったのですが、

未だにたくさんの柿がカーゴに入ったままでした。

これはいかんと、今日は利用者さんと職員総出で、干し柿作りに取り掛かりました。


利用者さんは、手が器用なので、するすると丁寧に柿の皮を剥いていきます。

剥かれた柿は、吊るし紐に結わえられていき整然と卓上に並んでいました。

一日がかりの大作業になるのかと思いきや、午前中の内にパパッと終わってしまいました。

皆でやると作業が早い!

あとは、干し柿が完成するのを待つのみですね。


これまで焼酎漬けされた柿は、今も3時のおやつや昼食のおかずに利用されたりしながら、

利用者さんに振る舞われています。

それでも、食べきれないほどあるので、青空つどいの家に、少し持っていって頂きました。


車でよく柿の実が放置されている柿の木をよく見かけるのですが、とてももったいない気がしますね。




Dscn7754Dscn7760Dscn7762



それと、冬を目前に控え、家から持ってきたという花の株分け作業を命じられました。

現場監督の、厳しい指導の下、シャベルやらクワを持って、土に穴を掘りました。

まとまっている株を分けるのだと言われ、取り掛かるも、私の頼りなさに業を煮やしたのか、

自らクワを振り上げる現場監督、100歳とは思えぬ見事なクワの振りおろしでした。

分けられた株を、とりあえず穴におさめて、土をかけ、水を大量にかけました。

厳しい目つきの現場監督は、その様子に満足したようでした。

来年のこの場所には、きっと綺麗な紫の花が咲くのでしょうね。

その時を楽しみにしております。



Img_2122Img_2125Img_2127



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30255719

11月12日 干し柿作り収めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿