フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月31日 クモとの遭遇 | メイン | 11月2日 寒すぎます »

2012年11月 1日 (木)

11月1日 秋の味覚



玄関から空を見上げると、雲が覆うぱっとしない天気です。

11月になりました。

いつ雪が降ってもおかしくない空を見上げて、そんなものかと思ったところです。


車で施設に向かう途中に、地肌がむき出しの山肌にだけ、

日の光が当り明るく照らしだしていました。




Img_1940a


施設に着いて、送迎に出かけ戻ってくる頃には、雲も散り、

明るい陽射しが施設内に射しこんでいました。



Dscn7338


窓から見える川は、底が見えるくらいの浅い川です。

いつかこの川を鮭が上っていかないものかと、少しの期待をしているところです。

川端には、コスモスや黄色い花が咲いており、秋の終盤の色彩を残していました。

昨日ウッドデッキに網を張っていた蜘蛛の姿はなく、話に聞いた通り、

蜘蛛の巣もなくなっていました。




Dscn7341


今日のおやつは、先週みんなで焼酎漬けをした柿です。

利用者さんに協力してもらって、柿の皮をむいてみんなで食べております。

裏の畑に実った柿ですので、本当に自家製ですね。

まぁ、何の手入れもしていないのに、豊作になってくれるので、重宝します。

食べるとこんなに甘くておいしいのに、車で走ると、やたらそのまま放置されている柿の木を見かけます。

取ってもすぐ食べられるわけではないので、そのあたりがなかなか収穫されないわけなんでしょうか。




Dscn7354




それから、今日から新しく始まったことがあるのです。

それは、このブログ 「 今日も笑顔で笑和感 」 の新聞が発行されることになりました。

青空つどいの家では、定番の青空通信という、A4版の月1で発行される新聞です。

それが、今日の利用者様から、各個人にお渡しされています。

是非、ご家族様にも、施設内での様子をご覧になって頂ければなと思います。

作成者は、もちろん私です。

このブログで紹介された写真などを取り入れたり、またこの新聞だけの写真も掲載されています。

この新聞は、基本的に利用者様と身内、関係者の方向けに発行していますので、

この場では、お見せすることはできないのです。

是非、施設に遊びに来て下さった時に、見て頂ければと思います。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30175463

11月1日 秋の味覚を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿