フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月17日 ゆべし | メイン | 10月19日 出品にむけて »

2012年10月18日 (木)

10月18日 お昼ご飯



今日は朝からどんよりとした灰色の雲が空を覆う天気でした。

灰色の雲が広がる空と何もなくなった水田

あとは雪が降るのをただ待つだけ、そんなもの悲しい季節感です。


屋内では、今日も利用者さんと一緒に、運動をして、お風呂に入って、

大いに笑って過ごす一日でした。


私は、本日お風呂のヘルプに入っていましたが、毎朝のお仕事のひとつに

今日の昼食のメニューをプリントするというお仕事もあります。

調理師さんが、作ってくれる昼食なのですが、

毎度毎度、受け取ったメニューを見る度に、おいしそうで羨ましくなります。


今日のメニューには、豚丼ぶり、ぶり大根、が入っていました。


「きょうのぶりは、とってもいいのが入ったんですよ」


なんて、調理師さんと話を交わしたのを思い出して、ますます食べたくなります。

そして、おおきな器に盛りつけられた、お昼ご飯を利用者さんの前に、配膳するのですが

お店で出されるような美味しいそうな盛り付けに見とれてしまいます。


職員には、順番事に検食といって、実際に利用者さんに提供しているメニューを食べる機会が

あるのですが、それが職員の間でも秘かな楽しみの日にもなっております。

ただ美味しいものが食べられるだけではなく、きちんと料理に対しての感想や意見を記録し

調理師の方によりよい食事を提供して頂けるように伝える役目があるのです。


調理師さんとお話して、いつか、素敵なオリジナル料理を発表できれば、

面白いなと、考えていたりします。




Dscn6787




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30080315

10月18日 お昼ご飯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿