フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月15日 至福の一服 | メイン | 10月17日 ゆべし »

2012年10月16日 (火)

10月16日 秋の散策



今日も晴天広がるいい天気でしたね。

窓から差し込む光が、部屋に射しこみ眩しさで目を細めるほどでした。

さて、こんな秋晴れの日に、屋内にいるのはもったいないということで、

午後から、外に散歩に出かけてきました。

秋の紅葉・・・とは、まだ早いですが、秋晴れの中、

外の風にあたり、散歩する心地良さは格別でしょう。




Dscn6729Dscn6732Dscn6739


さて、本日私にお呼びがかかったので、駆けつけてみると

「私にパソコンを教えてくれないか」

という、男性の利用者さん

もちろん、パソコンの前に座るのも初めて、触るのも初めての


まさに初めてのパソコン!


隣に座って、マウスの持ち方を教えてみましたが、

これがなかなかに説明するのが、難しいんですよね。

「画面に出ているこの矢印が、これを持ってこう動かすとこう動くんですよ!」

と、言われてみても、言ってる方も自分が何を言っているのかわからなくなってしまいます。


とりあえず、何をやったらいいんだろうという、パソコンの漠然とした可能性に、

説明する方も何を教えてあげればいいのか、戸惑ってしまいました。

でも、一番いいのは、楽しんでもらうことです。

そこで、せっかくカメラがついていたので、自分の姿をビデオに映して、

初めてのパソコンを行うにあたっての決意表明をして頂くことにしました。

緊張した面持ちで、カメラの前に立ち、はっきりとした口調で、話し始めました。

後に、撮影された自分の姿を見て、ニコニコと笑顔でご覧になっていました。

自分のしゃべっている姿をみて、

「オレのここんどご、みだぐないなぁ」

なんて、おしゃれにも気を使われているようでした。





Dscn6722Dscn6725





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30062011

10月16日 秋の散策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿