フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月31日 | メイン | 2月2日 笑和感の歌 »

2012年2月 1日 (水)

2月1日 大雪です


2月になりました。

大雪警報が、ここ数日点灯中であります。

出社する際、いつもは棒立ちの通学路の案内のおじさんが、

向こうは大渋滞だからと、身振りで教えてくれました。

その方角を見ると、動きそうもない車の列が、連なっているのが見えました。

後に聞くと、この参列に捕まった職員の方もいたようで、

20分の通勤時間が、1時間もかかってしまったと嘆いておりました。




ボフゥボフゥ と、靴が雪を踏みしめる音ともに玄関にたどり着きました。

デイルームの窓から見える風景が、半分雪で覆われています。

屋根から落ちた雪が大きな壁となっているのです。

ウッドデッキの手すりの高さまで雪が到達していました。

目の前を流れる実沢川には、川面一杯に、たくさんの雪が流れてきています。

さらに、川の淵や流れの中にも氷が形成されているのが見えました。

それほどに、冷え込みが強いのでしょう。




午前中に、サービス会議に出かけましたが、

ものすごい吹雪で、どこが道路と壁の境目なのかわかりません。

終了した後に、車に戻ると、たっぷりと白化粧をほどこされた車が待っていました。

道具を持っていない私に、親切にもケアマネさんが、

私の車まで雪を払って頂きました。

感謝です。





雪はとめどなく降り続き、屋根を厚く白く覆っていきます。

それが、すごい音ともに、屋根を滑り落ち、窓の外に雪崩を降らせます。

せっかく、雪を掃いたばかりのところに、再び高い雪山が出来上がっていました。

本日、何度目かの雪かきを、利用者さんが帰った後に、

行ってみたのですが、積み重なった雪の上から、ついに屋根に手が届きました。

その気になれば、屋根にも上れそうでしたが、落ちて怪我して、新聞に載りたくなかったので、

地道に周囲の雪崩跡を片づけました。



冬の本番は、2月からと言いますが、この1か月、無事に乗り切れるのか、不安はありますが、頑張ります。



Dscn0729Dscn0719


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27869209

2月1日 大雪ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿