フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月1日 大雪です | メイン | 2月3日 今日は節分です »

2012年2月 2日 (木)

2月2日 笑和感の歌

皆様、雪かきお疲れ様です。

東北・日本海側を中心に、猛烈な積雪を日々記録しております。

特に、今日の朝は、この冬一番の最悪の天候状況でした。

視界0の猛吹雪、除雪が間に合わない道路、雪壁と道路の区別もつかないような状況で、

朝の出勤を、普段の2倍の時間をかけ到着することができました。

通る道すがら、路肩に突っ込んでいる車や、あまりの吹雪に進むことができない車も目にしました。

職員の方も、混雑を予想し早めに出てきたにも関わらず、目の前でトラック同士の衝突やらで、通行止めになるはで

到着するまで、2時間も要した方もおります。


昨日の屋根の雪崩で、一度はきれいになったはずなのに、既に40センチも新たに積もっているのを見たときは、がっかりしました。

今日は、知人の方に雪おろしの協力をお願いしていたので、その方達のおかげで、だいぶすっきりしたのですが、

全面を屋根を下ろすことはできませんでした。

時間を見ては、ある程度自由に動ける私らが、外に堆積していた雪を片づけています。

Dscn0741


さて、テレビをつけると、雪の事故のニュースばかりしていましたが、今日は嬉しいニュースがあります。

それは、以前ボランティアの先生に依頼していた、笑和感の歌の楽譜が、完成したのです。

先生が、手書きで作って頂いた楽譜と、録音されたテープを皆に披露してくれました。

利用者さん全員に、先生の楽譜付歌詞を渡して、テープのメロディーに合わせて歌ってみました。

伴奏がつくと、こんなにも素敵になるんですね。

何か、小学生の頃、校歌を緊張した気持ちで歌っていた思いのような、そんな気持ちを感じました。

頭の中で作られた歌詞が、音を伴うことで、一つの形に完成する。

目の前で、そういう過程を見ていると、とても不思議な気持ちになります。

職員も利用者の方も、みんなで何度も何度も聞きながら歌いました。

利用者さんからも好評です。

今度から、この歌をみんなで歌っていきたいと思います。

Dscn0748


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27874209

2月2日 笑和感の歌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿