2019年10月19日(土) 秋祭り開催
本日、令和初となる青空の秋祭りが、開催されました。
本日は、生憎の雨の日となっております。
先日、日本に大きな被害をもたらした台風19号以来の強めの雨となりましたが、
雨にも負けず、会場となった青空つどいの家には、多くの利用者さんやご家族様が訪れております。
会場は、熱気に包まれるとともに、恒例の稲刈りの儀がとり行われました。
今年は、利用者さん2名の協力を得て、無事に稲が刈りとられました。
その後にとり行われたのは、青空合同職員による花笠音頭です。
周囲から沸き上がる、歓声や掛け声とともに、鮮やかな花笠が舞います。
手拍子よく会場も更に盛り上がっていきました。
そして、イベントショーの舞台には、青空にも慰問で来てくださっている、
日本舞踊の黒田社中様、フラダンスの皆様、西里の学童クラブの子供達が、
舞台に華を添えてくれました。
そこには、もちろん当青空からも、私と代表が、踊りにて出演もしています。
多くの利用者さんや、ご家族様が見守る中で、
みなさん、手拍子あり、掛け声ありと、とても賑やかな時間となりました。
イベントショーも無事に終わった後は、いよいよ皆さんがお待ちかねの食事の時間です。
今回も、調理師さん、ボランティアで協力して頂いた皆さんが腕によりをかけて作って頂いた
芋煮、焼きそば、おにぎり、焼き鳥が振る舞われました。
本来は、外のテントで頂く予定でしたが、急遽屋内での振る舞いとなりました。
限られたスペース内で、大変混み合っていましたが、
皆さん美味しいと、笑顔で召し上がられていました。
楽しい時間は、あっという間です。
食事を終え、雨がこぶりになった時間を見て、利用者さんは車に乗り込み、
笑和感へと帰ったのでした。
お腹一杯、胸いっぱい、気持ち良くお昼寝の時間となったのでしょう。
皆さん、お疲れ様でした。
利用者さんらも、今日は楽しかったと笑顔で、帰路につかれております。
コメント