フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月1日(金) 新年度 | メイン | 4月4日(月) 海苔巻作り »

2016年4月 2日 (土)

4月2日(土) ひな祭り



今日は、4月2日でひな祭りが、笑和感でも行われています。

そして、今日は特別に海苔巻を利用者さんの手を借りて作りました。

皆さん手慣れたもので、海苔を敷いて、その上に酢飯を引いて、

色鮮やかな具材を乗せていきます。


たくさんの海苔巻が皿の上に盛り付けられていました。


そして、午後から地域の方と、青空つどいの家の利用者の方も呼んでの

ひな祭りが盛大にとり行われました。

最初に、舞台を飾ったのは、私と代表の舞踊ショーから幕開けしました。

着流し踊りとマドロスの踊りが披露されました。


Img_3828a

その後には、職員による「おさるの駕籠や」が披露されています。

盛り上がった後に、職員と利用者さん合同による雛行列がとり行われました。

お内裏様と三人官女役には、利用者さんに協力をして頂きました。

なんと、今回は利用者さんにも、衣装と化粧が施されており、

姿形もきれいにまとまっていました。

3人官女役には、がたいの良い男性利用者の方も入っており、

皆さん、和やかに行列がとり行われました。


Img_2444




今日、お越しくださった地域の方の中には、以前お世話になった利用者さんの家族の方もおり、

その方が、笑和感の歌にメロディーと伴奏を付けて頂いた縁で、

最後に、笑和感の歌を皆で合唱して終わりました。


Img_3875




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/33786213

4月2日(土) ひな祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿