4月23日 玉こんにゃく
市内の方は、桜が見頃を迎え、先日の雪桜が嘘のように、
多くの人々が桜の花を楽しまれていました。
ですが、この辺りは、もう少しだけ先になりそうですね。
今年植えられたばかりのしだれ桜にも、ようやく小さな蕾が生まれました。
満開はいかなくても、初めての一咲は、是非見てみたいものです。
外の気温が暖かくなったとのことで、利用者さんと一緒に、外に出て、プランターでグラジオラスを植えました。
ちなみにグラジオラスは、自家製の球根です。
どんな色の花が咲くのかはお楽しみですね。
久しぶりに、陽の光を浴びながら、作業するのは、とても気持ちよさそうでした。
職員と利用者さんの間で、こんなやりとりがありました。
自分を食べ物に例えたら何に見えますか?
不意に職員が、利用者さんに聞いてみた質問でした。
ピンク色のTシャツを着た若い女性の職員だったので、見た目のイメージとしては、
山形特産のサクランボ、あるいは真っ赤なリンゴやイチゴなども答えに上がったかもしれませんね。
そんな中に、ふと寡黙で、あまり言葉での表現が得意ではない男性の利用者さんにも、
その問いが回ってきました。
「 〇〇さん、私をおいしい食べ物に例えたら何に見えますか?」
しばらく、じーと、職員を見つめていた利用者さんが、口元を動かしてぼそっと答えました。
始め、何と言われたのか聞きとれなかったので、再度職員が耳を近づけて聞いてみたところ
「 ・・・たまこんにゃく 」
目を白黒させた職員とともに、周囲は爆笑に包まれました。
確かに、山形特産の美味しい食べ物といったら、 玉こんにゃくですよね。
利用者さんにとっては、その職員が以前食べた美味しい玉こんにゃくに見えたのかもしれませんね。
それから、その職員は、ミス玉こんにゃくとして、皆から呼ばれていました。
思いがけないユニークな回答に、一同驚いたわけですが、
イチゴのショートケーキと答えて欲しかった女性職員にとっては、いまいち腑に落ちないところがあったのかもしれませんね。
コメント